読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフル戦記

先週の日曜日、なんか寒い。

車で親の家に行くつもりにしてたから、昼まで飲んでなかったせいか?

でも指先まで寒いって、なんか変だろ。

てことで体温計引っ張りだして計ったら、37.8℃。

 

え?

 

ふだん熱低いほうだから、これわりと異常よね。風邪か?

でもま日曜だから、とりあえず外出は止めて昼寝する。晩メシにブリ大根作る。

 

月曜朝、熱下がらないので出社前に近所の病院で念のため検査。

鼻に棒突っ込まれて8分待って呼ばれたら、「はいA型ですね」

 

ええっ?

 

人生初インフル。予防注射打ったし、うがい・手洗い・マスク励行してたけど、感染しました。やっぱここまで流行ると、罹るとか罹らないとかじゃなくて、いつ俺の番なのかって話だよねー

 

速攻で会社に病欠届けだして、五日間の自宅療養モードに入る。

まあ薬飲んで寝るくらいしかできることはないんだけど、できるだけ快適?なインフルライフを送るためにお勧めするのは以下3ポイントです

 

  1.  クスリは選べる!〜タミフルか吸入薬か
  2. マスク、マスク、マスク
  3. インターネッツだけが友

 

1. クスリは選べる!〜タミフルか吸入薬か

医者からインフル宣告された時点で気が動転してる中「飲み薬(タミフル)か吸入薬か選んでください」 と聞かれるわけですが、そんなのもうブランド効果炸裂で「はい、タミフルいただきます」と答えたわけです。タミフルは1日二回朝夕食後に五日間飲み続けなければいけないのですが、後からベテラン・インフルエンザーのミッちゃんに聞いた吸入薬のイナビルであれば「最初1回だけ吸入すれば服用は完了」するらしい。タミフル飲み続ける副作用(うすらキーンとした頭痛が続いた)も気になったんで、次回感染したらイナビルを指名したい所存です。

 

f:id:Jonisen:20170216082450j:plain

 

2. マスク、マスク、マスク

会社は休めるけど、家は休めない。家人への二次感染は避けねばならない時に、すがるのがマスク。朝から晩まで寝てる時もずっと、何か食べたり飲んだりする時以外はマスクしてた。安いだけのマスクだと耳が痛くなって辛かったりするので、カラダの相性がいいマスクを探しておくこと! 家人が作ってくれた梅がゆは、うまいのだった。

f:id:Jonisen:20170213195358j:plain

 

3. インターネッツだけが友

タミフル飲んで二日も経てば熱は下がる。せっかく時間ができたことだし、何か有意義な過ごし方を探そうと思っても、とにかく人の居る場所にはいけない。となると、家で本を読むかネットするくらいしか選択肢がない。フルデジタル化された業務プロセスであればフツーに在宅勤務もできるけど、そればかりじゃないのがむつかしいところで。実態はストリーミングに降臨したプリンスのアルバムを1stから順に聴いたり、志ん生さんの音源をYouTubeで探したりして心のバランスを保ってた。リアル社会に出れなくて酒も飲めない日々、インターネッツだけが君の心の友になるだろう